今の20代は結婚式についてどんなふうに考えてるの?

高校時代の同級生
  • 伊佐さん 伊佐さん
  • 神山さん 神山さん
  • 譜久里さん 譜久里さん
  • 嘉村さん 嘉村さん
  • 吉澤さん 吉澤さん

結婚式について
どんなイメージ持ってる?

神山さん
神山さん
僕はまだ沖縄の結婚式に出たことがないのでわからないんだけど、県外で会社の同期の結婚式に出た時には、なんかきっちり決まっている感じで式典っぽいなって思った。それはそれで厳かでよかったけど、沖縄だったら結婚式はしなくてもビーチできれいな写真だけ撮って思い出に残すっていうこともできるかなって。お姫様抱っこなんかしちゃったりして。イメージだけど(笑)。
伊佐さん
伊佐さん
私は結婚式には会社の人とか高校の友達とか、大学のサークル仲間とか全部呼ぶのが普通なのかなって思ってた。だからお金も結構かかるなって。
神山さん
神山さん
うん、お金かかるって。奥さんの言うこと全部聞いてたらキリがないって会社の人が言ってた(笑)。
吉澤さん
吉澤さん
自分は結婚式はやりたくないんだよね。
伊佐さん
伊佐さん
え、そうなの?意外。吉澤さん、野球部だったから、結婚式は盛大にやるのかなって思ってた。
神山さん
神山さん
仲間いっぱいいるのに、なんで呼ばなかったって言われない?
吉澤さん
吉澤さん
いや、それも嫌で(笑)。
譜久里さん
譜久里さん
多分、この中で結婚式やりたい!って人いないよね。
神山さん
神山さん
いや、俺やってもいいよ(笑)。
伊佐さん
伊佐さん
私は結婚式に何百万もかけるんだったら、旅行とか、もっと違うことにお金使ったほうがいいなって思ってたんだけど、お金をかけない、ミニマムなやり方もあるんだったら、やってみてもいいのかなって。
嘉村さん
嘉村さん
人の結婚式を見るのは好きなんだけど、自分が新婦の席に座るって思ったら、ちょっと恥ずかしくて・・。
伊佐さん
伊佐さん
友達の結婚式って幸せを共有しているみたいでいいよね。
譜久里さん
譜久里さん
幸せで泣いちゃう。
嘉村さん
嘉村さん
そうそう!特にドレス姿見ると感動で、写真で見るのとはやっぱり違う。
伊佐さん
伊佐さん
じゃあ、自分の結婚式もアリなんじゃない?
嘉村さん
嘉村さん
いや、ちょっと・・。でも相手とか親に言われたらやる気がする。
伊佐さん
伊佐さん
私の友達も最初はやりたくないって言ってたけど、結婚して3年くらいしてコロナもあけて、親とか周りから結婚式あげたらって言われて渋々準備してたけど、実際やってみたらすごく思い出になったし良かったって。自分もそんなふうに変わるのかなとは思う。
神山さん
神山さん
なんか結婚式って、どんな規模や形式でも、私たち結婚したねっていう意味でやるのはいいと思う。それに今は披露宴はやらずに挙式だけとか、写真だけとか、色々選べるし、なんか昔の世代の人たちみたいに結婚式やるなら300人呼ばないといけないみたいな時代と比べると恵まれているのかも。
譜久里さん
譜久里さん
私は子どもの頃、遠足とかで海へ行った時に、ウェディングフォトとかを撮っている人たちをよく見かけていたので、結婚式はこういう青い海と白い砂浜でやるものみたいなイメージはあった。それって今思えば、リゾート婚だったんだよね。でも子どもの頃はそれが普通だと思ってた(笑)。
伊佐さん
伊佐さん
え、やればいいんじゃない?似合いそう。
譜久里さん
譜久里さん
ない、ない。でも10年後にノリノリでリゾ婚やってても何も言わないでね(笑)。
伊佐さん
伊佐さん
私のテニス部の先輩で、高校のテニスコートでウェディングドレス着て写真撮った人がいたけど、野球部だったら野球場でやってみるのもいいんじゃない?
吉澤さん
吉澤さん
芸能人ならわかるけど、自分はそこまでやらなくていい(笑)。
伊佐さん
伊佐さん
でも思うんだけど、自分らしい場所っていうか、そういう結婚式って、どこでもいいんだけど、写真館でカチッと写真撮ってもらうのとは違って、いい思い出になるような気はする。
神山さん
神山さん
自分らしい結婚式って何かなって考えるよね。でもとにかく今は「やっぱりやって良かった」っていう人の話をいっぱい聞きたいかな。
一同
一同
それはあるよね!
LOCOCON